1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 北島町の家~換気装置風量測定~Q1.0住宅L3

BLOG

ブログ

ブログ

北島町の家~換気装置風量測定~Q1.0住宅L3

北島町の家は美装が終わり、完了検査と換気装置の風量測定を行いました。

換気装置はドメオを使っています。
四国エアフォームさんとジェイベックさんはキチンと一棟一棟風量測定をしてくれます。
自分でも機材を持っているのですが、メーカーの方に測定、調整していただきました。

フィルタ―清掃を考慮して、換気装置とトルネックスは低めに並べて設置しました。
いくら高性能な換気装置といっても、メンテナンスをしないと性能を発揮してくれません。
熱交換型といっても目詰まりして、換気自体をしてくれないのでは本末転倒です。

ドメオのSA/RAの部材は調整がしやすいものです。

この建物もきちんと風量が出ていました。
国産のものだと適切な施工がされていても設計風量が出ていないものも多数あります。

そもそも風量測定していないところが多いです。
測定してみるとSA/RAを逆につないでいたり、風量ゼロなんて笑い話みたいなこともあります。
換気装置の風量測定は必須の作業と思います。

関連記事