1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 上棟前の断熱・気密工事事前打合せ

BLOG

ブログ

ブログ

上棟前の断熱・気密工事事前打合せ

徳島県でお盆明けに上棟する建物の断熱・気密工事について事前打ち合わせを行いました。
上棟前に関係者と事前に打ち合わせをしておくことはとても大事です。
ぶっつけ本番はうまくいきません。

初めて防湿層なしのグラスウールの手詰め、別貼りシートをされる工務店さんです。
事前打ち合わせには、現場監督さんをはじめ大工棟梁も参加してくれました。
そういう意識の高さはとてもgoodです。

断熱気密施工の手順と、注意事項を一通り説明いたしました。

大工さんよりも、グラスウールは濡らしたらあかんからなぁと、私が言うまでもなく養生に対しての意識も高く、前向きな監督さんと大工さんで工事がスムーズに行きそうに思いました。
雨養生は、初期型結露を防ぐためにはとても大事ななのですが、現場にはとても嫌がられることも度々あります。

もちろん、開口部や桁、胴差の先貼りシート施工もしていきます。
工務店さんとの作業が楽しみです。

関連記事