1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 高松市で換気装置の風量測定

BLOG

ブログ

ブログ

高松市で換気装置の風量測定

高松市で工務店の監督さんと一緒に換気装置の風量測定を行いました。
実際測ってみると、適切に施工されていても換気計算書どおりの風量が出ていない事も多いです。

もちろん、ダクトが経路通りじゃなかったり、壁体内でつぶれていたりするのは論外ですが、計画通りでも設計風量がでていないことがあります。

今回の機種も計画書の設定では風量がでていなかったので、調整して適正化しました。
また風量がばらついていれば、SA/RAの各吹き出し口が調整しやすいものが使われると調整がしやすいです。

風量を実際測定すると、換気装置の性能が分かりますね。

関連記事