1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 共同住宅の長屋、外皮計算と一次エネルギー消費量計算方法

BLOG

ブログ

ブログ

共同住宅の長屋、外皮計算と一次エネルギー消費量計算方法

長屋の外皮計算と一次エネルギー消費量計算、ZEH検討ですが、周りにやったことのある人もいないし、省エネテキストにもあまり記述がありません。
共同住宅はあるのですが、共有部分がないニコイチ=長屋はよくわかりません。

計算ソフトのメーカーに聞いても、ソフトが対応していないので・・・・問う感じでした。

【長屋】
住戸の数が複数戸あり、長屋は各住戸と住戸の間の界壁以外共有する部分がなく、
各住戸に外部から直接出入り出来るもの。

【共同住宅(アパート等)】
建築基準法での特殊建築物。住戸の数が複数戸あり、階段・廊下などの共有部分がある。

とういことで、ERIさんに質問してみました。
ポイントは下記の通りです。

・外皮計算、一次エネルギー消費量計算ともに住戸単位で行う
・住棟単位ではする必要がない
・web計算プログラムでは共同住宅で計算する
・BELSを申請するときは申請は住棟単位でして、2棟の外皮計算書と一次エネルギー消費量計算書を添付する
・PVはパワコンごとに計算する
・パワコンが1台の場合は面積毎に案分して計算する

つまり長屋は、一方向が無断熱で室内側に接している状態の外皮計算と一次エネルギー消費量計算を2棟することになるようです。

まだ、申請をしたわけではないので、まだまだ不明点が出てくるかもしれません。

関連記事