住宅燃費計算アプリの紹介「かんたん燃費」
今回はお家の燃費計算アプリの紹介です。
かんたん燃費」は、手軽な操作で住宅の冷暖房費を計算することが出来るスマートフォン向けアプリです。
開発したのは岩手県のイーシステム代表の横山さん。
「かんたん燃費」は、手軽な操作で住宅の冷暖房費を計算することが出来るスマートフォン向けアプリです。
横山さんは、エネルギーに関する知識が豊富で、自分でエクセルで計算ソフトを作ってしまうほどでした。
また、PHPPの知識もお持ちで、東北のパッシブハウスの認定に携わられています。
PS等の輻射暖房の施工もされていて、そのマニアックな知識にはとても適いません。
その知識を使って横山さんがリリースしたのが「かんたん燃費」。
光熱費を計算するにあたって、気象データは全国のアメダスデータを使用して計算される本格派です。
ご興味のある方はぜひ使用してみてください。
特に住宅の営業されている方や建材メーカー、販売店の方にはとても助けになる武器になると思います。
【アプリの説明】
「かんたん燃費」では、新築や増改築をお考えの方向けに、実際に家を建てる前に省エネな建物の勉強する事を目的として、断熱材やサッシなどの種類や厚みを変更するコンテンツを用意し、冷暖房費をどのくらい削減できるかをシミュレーションします。(実際の建物とは異なります)
「かんたん燃費」には、建築のプロや建材メーカーなどのコアなユーザーの為に、断熱材や断熱サッシ、換気システム、冷暖房機器などの入力アイテム数は100種類以上あり、新しい建材を追加する機能や組み合わせたオリジナルの断熱仕様を保存する機能があります。
また、計算結果をQRコードを作成し、ユーザー、ビルダー、建材メーカーが計算したデータを共有できる機能を搭載しています。